釣り(・_・)ノ~ °ポイ
2004年9月14日 FFXI俺が後衛(黒とか)をしていた頃は別段なんとも思わず、
シーフを再開したときにはものすごく苦労した・・・釣り!
元々ケアルタンクで生きてきた俺にとってはMPのありがたみ(最近別に思わなくなったけどw)を最優先に考えてる(ハズ・・)俺だったので、以外にHP・MPバーをみるようにはしていたので、シーフになったとき別段釣りには困らなかった。
少し前シーフでNAPTと組んだときとかに一回早く釣るよう急かされ、他の人が釣りMPが無い=死亡 なんて事も起こった釣り。ふとおもう。
(´ω`)釣りを担当してる人って一体何を考えて釣ってるのかなぁ〜??
これ、よく思いませんか?w
中にはうまい人、下手な人に分かれると思うのですが、その次の釣りのタイミングとか、心得〜みたいなものはなんだろう〜(◎-◎)
ここで俺流の釣りを・・・
@hiro的釣り心得
○心得一:先ずはキャンプ地の地形を判断。ここで敵の強さや種類、属性や反応のしやすさを先に確認しとくのが良いかも。
○心得二:PT構成を考えて見る。そのPTの攻撃力、防御力、守備力、スタミナみたいなものをあらかじめ自分の頭に想像しておくと何処まで無理が出来るかなんとなく解るかなと・・・一回戦闘をやってみると大体解りますね^^大体ある敵にどのくらいの余力があれば倒せるとか考えてみると後衛のOKサインもらわなくても十分だと思います。
○心得三:浅いチェーン(0〜3チェ)ならMP回復の時間を十分持つ事。特に0〜2チェーンくらいまでの間なら余裕で1分以上座ってられるので、PTにゆとりを与えるのも良いのかも〜。
○心得四:深いチェーン(4〜6チェ)になればなるほど、後につなげる事を考えず、最大戦力で敵に止めを刺すことを考える。無理にチェーンをつなげようとすると息切れを起こし、再起不能に陥る事もあるので、意思表示の意味を込めて全力で戦ってチェーン中断させるのも良いかなと思います。後衛はMPが無いことを告げるマクロを連発すると釣り役も気づいてくれますかね?w
○心得五:長い休憩(MP回復とか)を取るときはチェーンが切れた後が良い。数回チェーンを繋げた後で、息切れするだろうけど、ちょっと回復(一匹倒せる程度+α)したらチェーン起点に一匹やるのも良いかも。0〜1チェーン目の区間は長く、Lv60で3分くらいあるんじゃないかと言う位長いので、十分MP全快までまってからでも遅くは無いし、5チェーンまでいける可能性もあがると思うので、起点つくり大切かと思う。
○心得六:前衛は後衛、後衛は前衛の動きをよく見て行動し、大体の位置を確認する。釣ってきた方角に後衛が居たり、後衛(前衛も)が無駄なダメージをうけない為にも位置決めは大切かな〜。大体盾役が位置決めを頑張れば何とかなるのかな・・・
○心得七:時には緩急の差をつける事。同じペースを保とうとすると、飽きてくるので、たまにはひゃっつとさせてみると良いかも(´¬`)
大体つりをやる際はこんな事を考えて釣ってきます。
後はその状況の中で若干感覚を修正し、安全に、テンポよく、たまにはPTメンに刺激を与えながら釣ってみると面白いのかなぁ〜って感じです^^
シーフ釣りなら不意だまを使った後釣ってくればリキャスト少なくしてもう一発撃てるから時間調節の役目もかねてるんだよね〜w
シーフを再開したときにはものすごく苦労した・・・釣り!
元々ケアルタンクで生きてきた俺にとってはMPのありがたみ(最近別に思わなくなったけどw)を最優先に考えてる(ハズ・・)俺だったので、以外にHP・MPバーをみるようにはしていたので、シーフになったとき別段釣りには困らなかった。
少し前シーフでNAPTと組んだときとかに一回早く釣るよう急かされ、他の人が釣りMPが無い=死亡 なんて事も起こった釣り。ふとおもう。
(´ω`)釣りを担当してる人って一体何を考えて釣ってるのかなぁ〜??
これ、よく思いませんか?w
中にはうまい人、下手な人に分かれると思うのですが、その次の釣りのタイミングとか、心得〜みたいなものはなんだろう〜(◎-◎)
ここで俺流の釣りを・・・
@hiro的釣り心得
○心得一:先ずはキャンプ地の地形を判断。ここで敵の強さや種類、属性や反応のしやすさを先に確認しとくのが良いかも。
○心得二:PT構成を考えて見る。そのPTの攻撃力、防御力、守備力、スタミナみたいなものをあらかじめ自分の頭に想像しておくと何処まで無理が出来るかなんとなく解るかなと・・・一回戦闘をやってみると大体解りますね^^大体ある敵にどのくらいの余力があれば倒せるとか考えてみると後衛のOKサインもらわなくても十分だと思います。
○心得三:浅いチェーン(0〜3チェ)ならMP回復の時間を十分持つ事。特に0〜2チェーンくらいまでの間なら余裕で1分以上座ってられるので、PTにゆとりを与えるのも良いのかも〜。
○心得四:深いチェーン(4〜6チェ)になればなるほど、後につなげる事を考えず、最大戦力で敵に止めを刺すことを考える。無理にチェーンをつなげようとすると息切れを起こし、再起不能に陥る事もあるので、意思表示の意味を込めて全力で戦ってチェーン中断させるのも良いかなと思います。後衛はMPが無いことを告げるマクロを連発すると釣り役も気づいてくれますかね?w
○心得五:長い休憩(MP回復とか)を取るときはチェーンが切れた後が良い。数回チェーンを繋げた後で、息切れするだろうけど、ちょっと回復(一匹倒せる程度+α)したらチェーン起点に一匹やるのも良いかも。0〜1チェーン目の区間は長く、Lv60で3分くらいあるんじゃないかと言う位長いので、十分MP全快までまってからでも遅くは無いし、5チェーンまでいける可能性もあがると思うので、起点つくり大切かと思う。
○心得六:前衛は後衛、後衛は前衛の動きをよく見て行動し、大体の位置を確認する。釣ってきた方角に後衛が居たり、後衛(前衛も)が無駄なダメージをうけない為にも位置決めは大切かな〜。大体盾役が位置決めを頑張れば何とかなるのかな・・・
○心得七:時には緩急の差をつける事。同じペースを保とうとすると、飽きてくるので、たまにはひゃっつとさせてみると良いかも(´¬`)
大体つりをやる際はこんな事を考えて釣ってきます。
後はその状況の中で若干感覚を修正し、安全に、テンポよく、たまにはPTメンに刺激を与えながら釣ってみると面白いのかなぁ〜って感じです^^
シーフ釣りなら不意だまを使った後釣ってくればリキャスト少なくしてもう一発撃てるから時間調節の役目もかねてるんだよね〜w
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