モンハンの攻撃は・・・
2004年5月7日 MH(モンスターハンター)なんかとっても驚くのが攻撃のリアルさ(??)
大まかに小型竜、中型竜、大型竜、特大竜辺りで分類出来るのですが(俺妄想)
竜にはけっこう特殊な攻撃パターンが備わっているのですが、それを有効に使っている行動パターンの数々・・・。
例えば驚いたのが大抵の竜に付いてくる尻尾での攻撃・・・
尻尾の長い竜の大半が尻尾の当り判定が驚くほど多く、びっくりしました。
先ず、尻尾の短い竜(バサルモスあたり)なんかは尻尾の当り判定が殆ど”横”からの判定になっているのに対し、尻尾の長い竜(リオ夫妻とか角竜なんか)や伸びる竜(フルフルなんか)は胴体に近い部分は足の攻撃判定(正面)なのに対し、真ん中が横判定、さらにフルフルなんかはびびった事に尻尾ギリギリ辺りが後ろ攻撃判定だったりもしました(((:.;~;Д;~;.:)))
まさか横なぎで来てる攻撃に後ろから攻撃されるとは・・・恐るべしモンハン・・・
尻尾の特殊な攻撃として、リオレイア(♀)の正面から見てあとずさって体を縦回転させる”サマーソルト”なんかはメイン尻尾攻撃なのですが、元居た位置から後ろには攻撃が後ろ判定、前に居た場合は風圧と尻尾が前から衝撃が来るなど(前だとのしかかられてさらに攻撃判定ありかな?)見た目は前だな〜っと思ってた攻撃が実は”違う方向”からの攻撃って言うパターンが激しくびびってしまいます(((:.;~;Д;~;.:)))
特に最近目が慣れたせいもあり、敵の動きは見えてるので防御してると違う方向から攻撃を受けちゃうなんて言うのが多いです(−−;)
まぁ、緊急回避すれば良いのですが、衝撃を受けるとなんかコントローラーに振動がきて受けてるなーっと実感できて面白かったりもしますwww
さらに攻撃方法も様々かつ驚きの攻撃が多いのですが、その動きにあんまり無理が無いなぁ〜って思えるのも不思議ですねぇ〜。
まぁ、大剣振り回してるキャラの方がある意味不自然に見えてしまうのですが、これはお約束なのでしょうか・・?
さらに、大きくなるほど、色々な部分を破壊(飛竜なんか特に多いです)出来たりもします。
大抵の竜は尻尾が切れるとか、物によっては角や爪、羽根やくちばしなど、普通のゲームだとそこまで作りこまないだろーwって言いたくなるような部分の再現・・・すごいなぁ〜っとか切ってる最中思います^^
なんかこのゲーム、如何に逃げながら敵を弱らせるか・・・そして・・・・
如何にPTメンを罠におとしめるかっ!!
に力を注げそうな感じでした^^
って言うかこのシステムにPKがあったら、多分それだけでやる人増大しそうなくらいPTメンに攻撃するのは面白かったりもします(≧Σ≦)
・・・・・・・だから俺狙われてるのかぁーーーヽ(TдT)ノキヅカナカッタヨママァーン
大まかに小型竜、中型竜、大型竜、特大竜辺りで分類出来るのですが(俺妄想)
竜にはけっこう特殊な攻撃パターンが備わっているのですが、それを有効に使っている行動パターンの数々・・・。
例えば驚いたのが大抵の竜に付いてくる尻尾での攻撃・・・
尻尾の長い竜の大半が尻尾の当り判定が驚くほど多く、びっくりしました。
先ず、尻尾の短い竜(バサルモスあたり)なんかは尻尾の当り判定が殆ど”横”からの判定になっているのに対し、尻尾の長い竜(リオ夫妻とか角竜なんか)や伸びる竜(フルフルなんか)は胴体に近い部分は足の攻撃判定(正面)なのに対し、真ん中が横判定、さらにフルフルなんかはびびった事に尻尾ギリギリ辺りが後ろ攻撃判定だったりもしました(((:.;~;Д;~;.:)))
まさか横なぎで来てる攻撃に後ろから攻撃されるとは・・・恐るべしモンハン・・・
尻尾の特殊な攻撃として、リオレイア(♀)の正面から見てあとずさって体を縦回転させる”サマーソルト”なんかはメイン尻尾攻撃なのですが、元居た位置から後ろには攻撃が後ろ判定、前に居た場合は風圧と尻尾が前から衝撃が来るなど(前だとのしかかられてさらに攻撃判定ありかな?)見た目は前だな〜っと思ってた攻撃が実は”違う方向”からの攻撃って言うパターンが激しくびびってしまいます(((:.;~;Д;~;.:)))
特に最近目が慣れたせいもあり、敵の動きは見えてるので防御してると違う方向から攻撃を受けちゃうなんて言うのが多いです(−−;)
まぁ、緊急回避すれば良いのですが、衝撃を受けるとなんかコントローラーに振動がきて受けてるなーっと実感できて面白かったりもしますwww
さらに攻撃方法も様々かつ驚きの攻撃が多いのですが、その動きにあんまり無理が無いなぁ〜って思えるのも不思議ですねぇ〜。
まぁ、大剣振り回してるキャラの方がある意味不自然に見えてしまうのですが、これはお約束なのでしょうか・・?
さらに、大きくなるほど、色々な部分を破壊(飛竜なんか特に多いです)出来たりもします。
大抵の竜は尻尾が切れるとか、物によっては角や爪、羽根やくちばしなど、普通のゲームだとそこまで作りこまないだろーwって言いたくなるような部分の再現・・・すごいなぁ〜っとか切ってる最中思います^^
なんかこのゲーム、如何に逃げながら敵を弱らせるか・・・そして・・・・
如何にPTメンを罠におとしめるかっ!!
に力を注げそうな感じでした^^
って言うかこのシステムにPKがあったら、多分それだけでやる人増大しそうなくらいPTメンに攻撃するのは面白かったりもします(≧Σ≦)
・・・・・・・だから俺狙われてるのかぁーーーヽ(TдT)ノキヅカナカッタヨママァーン
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