最近FF離れをしてる俺ですが、ふとジョブを振りかえって見たので書き込み〜♪

 
シーフでの立ち回りに付いて他ジョブの人が良く思ってるかどうかは知りませんが、戦闘でのシーフの代名詞的存在であるぬすm・・・じゃなく不意打ち騙しうち(二つ合わせてふいだまだぁ〜)何ですが、前から良く見るのが・・・ 
 
 
○ふいだまは連携まで取っておく
 
○サポートジョブにシーフを付けてる意味はダメージアップだ
 
○サポートジョブにシーフを付けてる意味はヒャッホイだ
 
○サポートジョブにシーフを付けてる意味はぬすむだ
 
○PT中にとんずらされるとなんかむかつく
 
○PT中にぬすむ(かすめとる)されるとがっかりする
 
○基本的にシーフは非力だ
 
 
っとまぁ、正解はサポシぬすむだけですが(えっ)シーフは結構の人がやってるのにも関わらず(特にとんずらあたりまでは)理解されてない部分があるのかなぁ〜っと思えて残念です(  ̄´Д` ̄)
 
 
んで、リンク先で見たサポシーフでの騙しはあったら良い、無かったらあえてやる必要も無い〜っと書かれてたのですが・・・ 
 
 
(  ̄´Д` ̄)出来ればどんどんやっちゃってください。お願いします。
 
 
連携も時間が微妙にかかるようならどんどん不意ダマしちゃってください。メインシーフも、サポシーフ(っはまぁ良いけどw)連携待ちを食らって長い間通常攻撃してるのは見てて馬鹿らしいですよ・・・
 
 
うん?盾(主にナイト以外のガッチリ固定で無い場合)の邪魔になるって??
 

なら不意打ちと騙しうちくらい別けて使ってください┓( ̄∀ ̄)┏
 
高レベルにもなって不安定なヘイトの時とかに何故不意ダマで攻めようとするのかが良く解りません。敵が向いてるのに普通に不意ダマ極めようとしてる人・・・多分まだ居ると思います。
 
その場合はロック外してどっちかを優先(不意か騙しか)すれば良いですし、元々ばらけて使えば問題ないです。
 
んで、メインシーフの使う不意打ちと騙しうちの効果は、
 
 
・不意打ちが必中クリティカルに+最大DEX値分のダメージボーナス

・騙しうちがクリティカルに+最大AGI値分のダメージボーナス。騙したダメージは騙された人に上乗せ
 
 
・・・かなぁ??wクリティカルかどうかは良く解りません┓( ̄∀ ̄)┏所詮日記さw

 
んで、サポートシーフの場合は・・・メインシーフの時にあったダメージボーナスが無くなってるものですが、例えば一撃の強いジョブが騙しうちを使い、攻撃ダメージ100を与えたとすると、騙されたジョブの平均攻撃ダメージが20だったとすると騙してもらったおかげで5回分のヘイトを稼がせてもらった事になります。
 
まぁ、見えないので良く知りませんがナイトAF装備者に騙しうちをした場合、いちおナイトが攻撃したとみなされる訳ですのでもしかしたら敵対心+もナイトが持ってるものが・・・・加算されるんでしょうか??
 
特に忍者や戦士とかの場合は完全固定が難しいと言うか疲れるジョブなので、騙し効果によって生まれるヘイトも重要な得点になると思います(実際俺はされて嬉しいですね(≧Σ≦))
 

んで、不意ダマは一回使うと1分間またないと再度使えないアビリティなので、一回の戦闘でより多く使いたいのは当然考えると思います。
 
ここで雑魚敵なら連携で一気に〜って考える人も居ると思いますが・・・むしろ雑魚なら連携無しで倒して次の経験値チェーンのために備える事も視野にいれてほしいものです。シーフの場合不意ダマ2連続も普通に出来るので(タイミングです、後はPTスキルも必須です)シーフが不意ダマ2連続したら敵によっては1000近く与える事も出来ます。雑魚なら30秒位で落ちる訳ですw
 
 
 
シーフの不意ダマって使える感覚が長いせいで、連携するときはいまいちテンポがのらない感じはしますが、使い慣れてくるとダメージ部分では良い感じなんですよっo(TヘTo)
 
 

なので、時と場合によっては連携無視しても使っちゃう度胸も必須です!!さらに不意うちと騙しうちを別けてつかっちゃったほうが効果的な場合もあるんです!!騙しは良くミスしますけどっ 
 
そして良くシーフ・リンク時ノーダメージで、皆必死なのにも関わらず敵を攻撃しててPTメンバーが死んでく中最後までHP全開で、皆死んだのを確認してからとんずらで逃走し始めるシーフは・・・ 
 
 
 
 

ぶっちゃけ回り見て無いだけですよww
  
 

最近ダークになりつつあるので何でも言えますよ┓( ̄∀ ̄)┏
FFも課金切れてるから怖くないしw
 
まぁ、普通にこれ見て「ヘイト稼げるアビリティとかないから当たり前じゃんwwアホだなww」っとか言っちゃってる人!!
 
 

 
もう一回Lv1からやり直した方が良いですYO!! 

 
シーフはヘイトでターゲットモンスターを維持させる能力が無いだけです!w

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索